忍者ブログ
「 Others 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あっという間に新年を迎えた。
2016年は、少し無理をし過ぎた気もするが、お陰様でまた多くの貴重なご縁も頂戴し、また多くの得難い経験もさせていただけた。
まだまだ未熟なところ、お恥ずかしいところも少なくないが、今年も少しでも良い仕事ができればと思う。

スローンを卒業して7年半あまりが経ち、コンサルタントとしての経験も、気が付けば留学前よりも留学後の方がずっと長くなった。
またこの1月には、スローンの同級生で、卒業後に私の所属するコンサルティングファームに就職した仲間のうち二人が、初めてパートナーに昇進した。いずれも順調にコンサルタントとしてのキャリアを重ねていた二人なので、時間の問題かとは思っていたが、改めてめでたく思うとともに、月日の流れを痛感させられる。

5月に毎年開催される全世界のパートナーを集めた会議では、彼らにも久しぶりに会えるだろう。そのときにどんな感覚を受けるのか、何を話すのか、うまく想像できないが、楽しみにしていよう。
PR


冬のニューヨーク、仕事の合間に少し時間が出来たので、五番街をセントラルパークからマディソンパークまで、往復1時間ほど歩いてみることにした。特にまとまった視点もないけれど、気付いたことを書き留めておきたい。

大型の吹雪の到来を翌日に控えた街は全体にあまり活気がなく、人々もただ目的地を目指して忙しなく行き交っていた。高級ブランドショップが立ち並ぶ地域は五番街でももともと僅かしかなく、その面的な広がりは東京の銀座などに比べると限定的なのだが、その外延的な拡大は完全に止まっているようにみえた。むしろ全体に空き店舗が多く、「高級ショップ用空き店舗あります」といった張り紙がそこかしこにみられた。米国経済は堅調というけれど、その恩恵はあまりここには来ていないようだ。オンライン販売やアウトレットモールが増え、こうした伝統的な場所は一部のお得意様相手のビジネスに縮小均衡していっているのだろうか。ある店の店員は、中国やロシアのお金持ちへの売上は増えていると話していたが、中国語の表記がたくさんあるわけでもなく、少なくとも東京の銀座のように目に見えた「爆買い」状態ではないようだ。お店のディスプレイにも、特に新しいアイデアや目を奪われるような洗練さは特にみられない。ソニーストアなど、むしろ明らかに投資を抑制したと思われる誠に残念な佇まいも見られたほどだ。
伝統的、といえば、そんな中でも高級ブランドショップ街を取り囲むようにしてしぶとく残っているのは、貴金属や骨とう品、美術品などを扱う店。やはり棚に並ぶ商品の価値が目減りしない商売というのは、大きく儲からなくともビジネスとしてのリスクが少ないのだろう。一方で、コンビニやドラッグストア、ファーストフードといった、これらの対極にあるような高速回転型チェーン店は、特に表通りにはまったくと言ってよいほど存在せず、それは街の美観(というほども綺麗ではないのだが)を保つうえでは大きなプラス材料に思われた。少なくとも、散歩する人間にとっては、そうしたものはない方がありがたい。

行き交う人々は、いわゆる「白人」の大人がほとんどで、ちょっと先祖返りしたような印象。景気が悪いためか、南米系の観光客はめっきりと少なく、イスラム系の人々も、少なくとも外見からそれとわかるような風体の人々はほとんど見当たらない。米国全体では「白人」の比率がどんどんと減少し、人口増加を牽引しているのはアジア系、ヒスパニック、黒人で、これらの合計が人口の過半に至る日は近い(少なくともオバマさんの次の次の大統領はそういう環境で選ばれることになるだろう)と言われるのに、ここにいると古典的な共和党基盤はまだまだ健在に見えてしまう。ちなみに、1時間歩いていて、それとわかる日本人には二人しか遭遇しなかった。

車道に目を転じると、明らかにわかるのはUberの浸透。黄色いタクシーは、大型トラックと並んで相変わらず車道の主役なのだが、Uの字を付けた車は探さなくとも向こうから目に入ってくる。タクシー会社が潰れるのも無理はないわけだ。もっとも、それはテクノロジーの進歩だけでなく、ニューヨークを含む米国のタクシーの質が悪すぎることにも原因はあるんだろうけれど。
相変わらずの交通渋滞と、それによる騒音・大気汚染などに配慮してか、電動アシスト付自転車のレンタルも何か所かで目にしたが、流石に寒すぎるためか、利用者は見かけなかった。

ちなみに五番街と言えば、金ぴかのトランプタワーはこの日も元気にそびえたっていたが、トランプ氏の最近の政治的な「ご活躍」は全く知りませんと言わんばかりに、彼のポスターや名前などは全く喧伝されていなかった。まあビルの名前としてあれだけ出ていればそれで十分なのかもしれないけれど…。

2月2日に70歳で逝去された恩師・上原一慶先生を偲ぶ会が、京都大学経済研究所の皆さんを中心とする有志が発起人となって開催され、久々に母校を訪れる機会を得た。思えば、前回ここを訪れたのは、2007年に同先生が定年退官される際だったことに気づく。先生の奥様・御子息をはじめ、先生の教え子、同僚の先生方が日本各地から集まったが、先生のお人柄が反映されたように、堅苦しくも湿っぽくもなく、温かい会となった。今や各地の大学で教鞭をとられるかつての諸先輩方や、学生時代は近寄り難かった先生方とも久しぶりに話す機会を得て、様々なことを知り、考える機会となった。体系的に総括できていないが、散文でも忘れないうちに書いておくことにしたい。


 

  • 日本の経済学会および経済学教育における「マルクス経済学」や「社会主義経済研究」の消滅を再認識したこと …我々が学生になったころは、ソ連は崩壊したとはいえ、経済学には「近代経済学(近経)」と「マルクス経済学(マル経)」があり、専門課程の導入でも必ずこれらを学んだが、今やマルクス経済学という言葉は「死語」であり、これを正面から捉えて教える講座はなくなったことを知った。文科省からそのような指導があるわけでもなく、学生や保護者からの要求があったわけでもないそうだが、教授陣や大学側が「萎縮して、触れなくなっていった」のだという。同様に、かつても今も現実に世界に存在する「社会主義」という言葉も「死語」となり、経済体制としてのこの研究も「比較経済学研究」「経済システム学研究」などの名で呼ばれるようになっていた。思想的立場はともかくとして、私の思考力の基礎を形成してくれた「資本論」やそれに類する古典も、もはや手にする学生はいないという。

 

  • 経済学部が限りなく経営学部化していたこと …さらに、母校の経済学部にも付属機関としてビジネススクールが開設され、関西では並ぶもののない存在になっていた。大学が独立法人化し、「儲かる」ビジネススクールには予算もつきやすく、時代の流れとしては仕方のない(あるいは必要な)ことなのかもしれない。が、より驚かされたのは、そこで教鞭をとるのは15年以上前に私が在学したころにいた教授陣を含む経済学部由来の先生方であり、ビジネススクール開設にあたって外部から招へいした研究者や経営経験者はほとんどいない、という事実であった。さらにこの影響で学部においても「ファイナンス」や「マーケティング」などの授業が増え、さながら経営学部のようになっているという。私が在学した頃も、経済学部の中に経済学科と経営学科が存在し、選択制となっていたが、あくまでも経済学の基礎を修めたものが経営学を学ぶことに意義を見出す学校であった。極めて残念な変節に思えてならない。

 

  • 一方で社会や経済の仕組みを深く考えることの重要性は変わらず、むしろ増しているように思われたこと …恩師の研究を振り返る講演を聞きながら、一方で今の学生(あるいは社会人である我々も含めて)に必要なのは、既にコモディティー化しつつある経営学的コンセプトではなく、社会や経済の仕組み・本質を深く考えるための切り口や論点に対する造詣ではないか、とも考えるようになった。先生は社会主義を「失業をつくらせない社会」、資本主義を「失業の恐れを認める社会」と定義したが、これは簡潔で含蓄の深い定義である。これに対して中国は1992年以降の社会主義市場経済化、2001年のWTO加盟という過程で国有企業にリストラを容認し、先生の定義でいう「社会主義」ではなくなった。もちろん悪平等よりも生活水準の向上を民衆は歓迎したが、失業は増え、所得格差は広がっている。「リストラ有り」の今の中国の雇用の底辺を支えるのは非正規雇用であり、これは先生の研究によると労働者の6割以上にも上るそうだが、その労働条件は劣悪で、一方で中国的「資本家階級」や政府関係者は急激に富を蓄え土地を買い漁るなど、社会・経済体制的には19世紀英国の原始的資本主義に極めて似た状況であるという。こうした見方は、中国の企業時価総額やGDP成長率などの表層だけ見ていては至らない視点であり、しかしながら感覚的にも現在の中国の「何かおかしい」状態を納得性高く説明してくれる。また国有企業といえば、経営コンサルティングのニーズが急激に拡大し、外資系コンサルタント出身者を大量に雇うなどの動きがちょうど我々の注目を集めていたが、これも中国民衆の犠牲の上の商業的復活なのだと思うと、少し見方が変わってくる。こうした社会・経済体制を考えることの重要性は、本来京都大学経済学部の「左翼化傾向」から近代経済学研究者を守るために設立された経済研究所の所長が、奇しくも3年前から恩師の教え子でもある社会主義経済研究者の溝端先生になっていることでも暗示されているように思う。

 

  • ロシアからの留学生はソ連を知らないこと …ソ連が1991年に崩壊して既に23年、ロシア人の留学生はソ連崩壊後に生まれた人も多く、ほとんどがソ連を知らない。むしろ母国ではソ連のことを誰も教えないらしく、日本に来て初めてソ連のことを学ぶのだという。

その他に気づいたこととしては...

  • 夏休み最後の週末ながら、京都駅は活況を呈していたこと
  • 川端通りのラブホテル「というわけで。」はまだ健在だったこと
  • 京都はやはり自分にとって特別な場所であること

たまにはこうしたこともまた、考えたい。



成長著しいマレーシアの首都、クアラルンプールに行く機会を得た。
さすがに昨年訪れたインドよりは発展しているが、夥しい建設工事の土煙や人々の表情・息遣いは、成長する国の勢いと明るさを感じさせる。

滞在中はほとんど会議室に缶詰であったが、一度だけホテル近くの巨大ショッピングモールに出かけてみた。クアラルンプール市内に3-4つあるという巨大モールの一つで、サッカー場7-8面ほどの広さが、地上4階、地下3階と折り重なる。最大のテナントは日本のイオン。もちろん売っているものや陳列の仕方はマレーシア風なのだが、広々としていて品物も良さそうであり、買い物も楽しい。その他にもユニクロや無印など、日本のリテールブランドがいくつも入っていて、客足を引き付けている。一方で家電製品などはサムソンなどの韓国勢が圧倒的に人気で、ニコンが頑張ってプロモーションをしていたが、客足ではどうも分が悪そうであった。
それにしてもショッピングモールを歩いて驚かされるのは、日本語の多さ。それも、どうみても日本人がやっていると思えない店や、日本のものではないブランドに、日本語が飾られていることである。



日本語表記以外でも、例えばZakkaとかMatsuriとか、日本語由来と思われる表記やロゴが少なくない。香港などでも同様のものは見かけるが、もっとソフトで憧れを孕んだ使われ方に思える。

かつてマレーシアはマハティール首相の時代、「Look East」と称して日本をモデルにした工業化・近代化を推進しようとしたことで知られる。それから四半世紀以上が経ち、経済的水準も大いに向上した今、消費者にとって日本はもう少しソフトな部分で「イケてる」存在であり、工業製品では韓国製を使っても、そうしたソフトな上質さを日本に求めているのであろうか。そうすると、「クールジャパン」というと、何かちょっと構えてしまって、またアニメとか和食とか、結局モノに転化して考えてしまいがちだけれども、じつは我々からみれば普通のものに「日本らしさ」を上手く演出する方が、素直に受け入れられるのではないか、と思えてくる。昔一緒に働いた仲間がインドネシアで米作りをはじめたが、そうしたアプローチの方が、無理にアニメを売り込むよりも、より広く長く支持されるのかもしれない。

岐路には、世界で最も成功している航空会社と称されるまでになったLCCのエアアジアを使ってみた。クアラルンプール国際空港に隣接(といっても車で数十分かかるが)する専用ターミナルは、ただの倉庫のような建物。駐機場の飛行機までは炎天下を歩いて進む。誰も文句を言わず、むしろ楽しそうで、こちらも何となくその気になってしまう。

伸びる国の何とも言えない能天気さに少し憧れながら、機内を舞うハエには辟易しつつ、帰国した。

日本は、秋の夜であった。

2013年の1月、と書くと、未だにふと、遠い未来のような印象を受ける。
紀元2600年や、北斗の拳の199x年、などと比べるわけではないが、2000代の下二桁に数字がある年号というのは、素朴にすごいことのように思える。

また、1月というのは、年が改まる新鮮さだけでなく、何かと思い出されるイベントが多い。
24年前の1月には、昭和天皇が崩御された。号外というものを初めて手にした記憶が、今も新鮮に残っている。
18年前の1月には、阪神淡路大震災があった。自分の部屋が途方もない力に突き崩されていく恐怖と、見知った町の信じられないような姿を映すテレビ映像から受ける虚脱感は、今も忘れられない。
10年前の1月には、その前の月で前職を退き、今の仕事を始めた。自分で勝手に転職したにも関わらず、年が明けて出社し始めると何かとんでもないことをしてしまったような気がして、ただ不安だったような気がする。

それから10年、世の中や自分の人生を騒がすようなイベントがあるわけではないが、毎年新しいチャレンジはある。今日も経済産業省の方からご依頼を受け、あるイベントで業界専門家との公開対談を行った。パワーポイント資料を使って一人でプレゼンすることはあっても、資料なし・相手あり、というのは初めてで、新鮮な経験をさせていただいた。3月には、MITでアジアの経済人を集めた経済会議のようなものが行われ、パネラーとして参加させていただく。私なんかで良いんだろうか、というのは毎回思うことであるが、少しずつ新たな刺激とともに成長の機会を得られるのはありがたいことである。

2013年も、前向きで面白い年になりますように。


1 2 3 4 5 6 | NEXT
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
TRACK BACKS
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH