忍者ブログ
「 Fifth Avenue 2016 …NY五番街散歩 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


冬のニューヨーク、仕事の合間に少し時間が出来たので、五番街をセントラルパークからマディソンパークまで、往復1時間ほど歩いてみることにした。特にまとまった視点もないけれど、気付いたことを書き留めておきたい。

大型の吹雪の到来を翌日に控えた街は全体にあまり活気がなく、人々もただ目的地を目指して忙しなく行き交っていた。高級ブランドショップが立ち並ぶ地域は五番街でももともと僅かしかなく、その面的な広がりは東京の銀座などに比べると限定的なのだが、その外延的な拡大は完全に止まっているようにみえた。むしろ全体に空き店舗が多く、「高級ショップ用空き店舗あります」といった張り紙がそこかしこにみられた。米国経済は堅調というけれど、その恩恵はあまりここには来ていないようだ。オンライン販売やアウトレットモールが増え、こうした伝統的な場所は一部のお得意様相手のビジネスに縮小均衡していっているのだろうか。ある店の店員は、中国やロシアのお金持ちへの売上は増えていると話していたが、中国語の表記がたくさんあるわけでもなく、少なくとも東京の銀座のように目に見えた「爆買い」状態ではないようだ。お店のディスプレイにも、特に新しいアイデアや目を奪われるような洗練さは特にみられない。ソニーストアなど、むしろ明らかに投資を抑制したと思われる誠に残念な佇まいも見られたほどだ。
伝統的、といえば、そんな中でも高級ブランドショップ街を取り囲むようにしてしぶとく残っているのは、貴金属や骨とう品、美術品などを扱う店。やはり棚に並ぶ商品の価値が目減りしない商売というのは、大きく儲からなくともビジネスとしてのリスクが少ないのだろう。一方で、コンビニやドラッグストア、ファーストフードといった、これらの対極にあるような高速回転型チェーン店は、特に表通りにはまったくと言ってよいほど存在せず、それは街の美観(というほども綺麗ではないのだが)を保つうえでは大きなプラス材料に思われた。少なくとも、散歩する人間にとっては、そうしたものはない方がありがたい。

行き交う人々は、いわゆる「白人」の大人がほとんどで、ちょっと先祖返りしたような印象。景気が悪いためか、南米系の観光客はめっきりと少なく、イスラム系の人々も、少なくとも外見からそれとわかるような風体の人々はほとんど見当たらない。米国全体では「白人」の比率がどんどんと減少し、人口増加を牽引しているのはアジア系、ヒスパニック、黒人で、これらの合計が人口の過半に至る日は近い(少なくともオバマさんの次の次の大統領はそういう環境で選ばれることになるだろう)と言われるのに、ここにいると古典的な共和党基盤はまだまだ健在に見えてしまう。ちなみに、1時間歩いていて、それとわかる日本人には二人しか遭遇しなかった。

車道に目を転じると、明らかにわかるのはUberの浸透。黄色いタクシーは、大型トラックと並んで相変わらず車道の主役なのだが、Uの字を付けた車は探さなくとも向こうから目に入ってくる。タクシー会社が潰れるのも無理はないわけだ。もっとも、それはテクノロジーの進歩だけでなく、ニューヨークを含む米国のタクシーの質が悪すぎることにも原因はあるんだろうけれど。
相変わらずの交通渋滞と、それによる騒音・大気汚染などに配慮してか、電動アシスト付自転車のレンタルも何か所かで目にしたが、流石に寒すぎるためか、利用者は見かけなかった。

ちなみに五番街と言えば、金ぴかのトランプタワーはこの日も元気にそびえたっていたが、トランプ氏の最近の政治的な「ご活躍」は全く知りませんと言わんばかりに、彼のポスターや名前などは全く喧伝されていなかった。まあビルの名前としてあれだけ出ていればそれで十分なのかもしれないけれど…。
PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
COMMENTS
[05/04 at]
[05/04 generic]
[04/30 Pharmd814]
[04/30 Pharma507]
[04/30 Pharmk29]
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH