忍者ブログ
「 From 2015 to 2016 …新年を迎えて 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016年が幕を開けた。
毎年思うことながら、2015年は今となっては驚くほどあっという間に過ぎて行ったが、一つ一つ思い返すと、2015年も本当に多くの出来事・経験に満ちた一年であった。

世界ではイスラム国にまつわる衝撃的な事件の数々に代表される社会的不安の増大の一方で、TPPの合意、原油価格の下落、米国の利上げ、巨大M&Aの増加など、経済面でも大きなニュースが目立った
日本では北関東の水害や各地での火山被害などの自然災害、東海道新幹線車内での焼身自殺や東芝の不正会計などの衝撃的な事件の一方で、ラグビーW杯での歴史的勝利や梶田さん・大村さんのノーベル賞受賞、北陸新幹線の金沢までの開業、訪日外国人観光客数が2000万人に迫るなど、明るいニュースも多かった。

個人的には、香港、シンガポール、バンコク、ボストン、シカゴ、ニューヨーク、アトランタ、イスタンブールと、多くの土地を訪れる機会を得、また数多くの優秀な同僚やクライアントの皆さんと仕事をさせていただく機会を得た。20年ぶりに訪れたイスタンブールで出会った、シリア難民を教育して同国向けの救急救命チームを作り運営するNPO(White Helmets)には、強いカルチャーショックを受けた。多くの優秀な仲間が加わり、多くの優秀な同僚がチームを去った。これもプロフェッショナルファームの宿命とはいえ、期待してきた人材を繋ぎとめられない力不足・リーダーシップ不足には情けない思いになるが、来年に向けて少しでも成長軌道を加速できればと願うばかりだ。また、ボストンから帰国して以来6年を過ごした駒込を離れ、新宿に居を移した。ボストンで生まれた次女は、早くも二度目の七五三を祝った。両親は結婚40周年を迎え、幼少期に育ててくれた祖母は介護施設に入ったがお陰様で健康そのものである。

多くの出会いと経験、それらを支えてくれた幸運に感謝しつつ、2016年の更なる成長と出会いに期待したい。
PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
TRACK BACKS
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH