忍者ブログ
「 Lego ...親から子へ 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第二子の出産は、まだ訪れない。
びくびくした日が続く。
あまり外出もできないので、長女と家で遊ぶ時間が長くなる(勉強しろよ)。

このところ、レゴ・ブロック(正確にはその幼児向けモデルであるデュプロ)で遊んでいる。Burlington Mallというこの近辺では一番大きいショッピングモールに先週訪れた際、Lego Shopを見つけ、ちょっと早めの誕生日プレゼント(もしくはクリスマスプレゼント)として、基礎的なセットを2種類買い求めた。

対象年齢が2歳からなので、まだちょっと早いのか、今のところはブロックをうまくくっつけることができず、自分で何かを作るよりも、出来上がったもので遊ぶばかりである。それでも、ちょうどウマやらウシやらブタやら、動物の造形と名前を覚えつつあったところだったので、そうした動物の人形で初歩的なごっこ遊びをしたり、それなりに遊びになっている。

今日は、娘に動物をリクエストさせて、それに基づいて私が注文のものを作ってやる、ということをしてみた。まだ自分で作ってみたいと言ったりはしないが、子供のことだから、見ていないようで見ているだろう。そのうち、何か自分でやるかもしれない。仮に作ってみたいと言い出さなかったとしても、単なる四角いブロックがいくつか組み合わさっただけの物体を、ブタだのニワトリだのといって想像力を膨らますだけで、教育効果がありそうな気がした。
なにより、ブロック遊びは私が子供のころに随分とはまっていた遊びで、その後の自分の発達に良い影響があったと自分で感じているので、自分の子供にも(彼女がそれを好きかどうかはわからないが)機会を与えてやりたいと思っていた。それがちょっと思ったよりも早く訪れて、私自身が幸せだった。

そのうち飽きるかもしれないが、もう少し付き合ってみたい。

PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
URL

PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
COMMENTS
[05/04 at]
[05/04 generic]
[04/30 Pharmd814]
[04/30 Pharma507]
[04/30 Pharmk29]
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH