第二子の出産は、まだ訪れない。
びくびくした日が続く。
あまり外出もできないので、長女と家で遊ぶ時間が長くなる(勉強しろよ)。
このところ、レゴ・ブロック(正確にはその幼児向けモデルであるデュプロ)で遊んでいる。Burlington Mallというこの近辺では一番大きいショッピングモールに先週訪れた際、Lego Shopを見つけ、ちょっと早めの誕生日プレゼント(もしくはクリスマスプレゼント)として、基礎的なセットを2種類買い求めた。
対象年齢が2歳からなので、まだちょっと早いのか、今のところはブロックをうまくくっつけることができず、自分で何かを作るよりも、出来上がったもので遊ぶばかりである。それでも、ちょうどウマやらウシやらブタやら、動物の造形と名前を覚えつつあったところだったので、そうした動物の人形で初歩的なごっこ遊びをしたり、それなりに遊びになっている。
今日は、娘に動物をリクエストさせて、それに基づいて私が注文のものを作ってやる、ということをしてみた。まだ自分で作ってみたいと言ったりはしないが、子供のことだから、見ていないようで見ているだろう。そのうち、何か自分でやるかもしれない。仮に作ってみたいと言い出さなかったとしても、単なる四角いブロックがいくつか組み合わさっただけの物体を、ブタだのニワトリだのといって想像力を膨らますだけで、教育効果がありそうな気がした。
なにより、ブロック遊びは私が子供のころに随分とはまっていた遊びで、その後の自分の発達に良い影響があったと自分で感じているので、自分の子供にも(彼女がそれを好きかどうかはわからないが)機会を与えてやりたいと思っていた。それがちょっと思ったよりも早く訪れて、私自身が幸せだった。
そのうち飽きるかもしれないが、もう少し付き合ってみたい。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。
ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください