忍者ブログ
「 Japan Trek 2 ...on site leadership 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本への空路は続く。
1時間ほど前に日付変更線を越えた。いつもここまでくると、あと少しという気がする。
浅い眠りの中で、リーダーとしての決断力について、考えていた。なぜそれについて考えていたのかは分からない。恐らく、眠りにつく前に食事をしながら見ていた映画(米国のイラク、アフガニスタン派兵およびそこでの戦略の是非を題材にした映画)の影響もあるだろう。飛行機に乗るとなかなか眠れない性質であり、一方で一人でモノを考える時間は有り余るくらいあるため、しばしばこうした抽象的な、大して役にも立たないことを考える。
そして何となく見えてきたのは、以下のような構成要素である。

  • 正しい初期判断を導き出す分析力(目的を達せられる可能性の高い行動を特定する力)
  • 分析が示唆する行動を断行する能力(複数の選択肢を合理的に評価、選択する力)
  • シナリオ想定能力(客観的に「望まれざる結末」「中途で起こりうる混乱」を予知し、準備できる能力)
  • 「不測の事態」における軌道修正能力
  • 失敗の許容力・反省力

ここで論じている決断力とは、一過性の、瞬間的な白黒の判断ではなく、ある目的を達成する上での一連のプロセスを通じた判断力である(ぱっと決めて、後は野となれ山となれ、というのは、実行責任を伴うリーダーの力を測る基準にはならないと思っている)。
これらの各要素について、「正しさ」と「スピード」という変数が加わる。どちらに重きが置かれるかは、まさに状況によるだろう。緊急対応など、時間の経過による判断の価値そのもののディスカウントが大きすぎる場合もあるし、落ち着いて拙速を避けることが判断の価値を高める場合もある。
今回の日本旅行にあてはめるならば、目的(この定義そのものが難しいのだが)を最大多数の日本への理解の向上と満足、無事の帰国、というあたりに置いたときに、それが達せられる可能性の高い行事を特定し、それらから一連の旅程を選択し、いくつかのリスクを想定し、対処を考える、というところ(上記の3つ目)までは、米国出発前に議論してきたところである。後は、4つ目と5つ目の要素と、そしてその中で生じるこれら5つのステップの小規模なサイクルが、全体としての決断力の優劣を決めるだろう。平たく言えば、多くの時間を費やしていろいろ検討してきたものの、現場に入ってからは多かれ少なかれ変更が迫られるので、そんなものだと思ってフレキシブルにやろう、ということである。
現実に、経由地のサンフランシスコでは、米系航空会社お得意のオーバーブッキングで、参加者のうち3名(オーガナイザー1名を含む)が関空までの予定便に搭乗できなかった。彼らは期せずして、サンフランシスコで一夜を過ごさなければならないし、明日の大相撲大阪場所は見逃さざるを得ないだろう。こういうときに、最初の予定と比べての損失を嘆くよりも、その場で与えられた情況を以下に楽しめるようにもっていけるかが、我々に求められた機転なのだろうと思う。自分は生来、決めたことに拘る方なので、これは意識的に戒めたいところである。

飛行機の後方、スローン生が多いエリアでは、何人かが立ち上がって仲間の座席に近寄っては、何やら盛り上がっている。周りの乗客に迷惑になる可能性を除けば、いい雰囲気である。誰も、この企画のリーダーシップ云々について気にしているものがいるようには思えない。上記のような議論も、まあ頭の体操程度の意味しかないとかもしれない。それならそれで、別にいい。皆で楽しくやりましょう。

関空まで、あと3時間を切った。

PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
URL

PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
COMMENTS
[05/04 at]
[05/04 generic]
[04/30 Pharmd814]
[04/30 Pharma507]
[04/30 Pharmk29]
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH