忍者ブログ
「 Baby Shower ...出産の祝福は親への祝福 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大学院生向け家族寮Westgateに住む米国人と日本人のカップルのために、Baby Showerが開かれた。

Baby Showerとは、米国の伝統行事(といってもそれほど歴史が古いわけでもなさそうだが)で、出産直前(厳密には第一子の場合)の親をその友人が祝福し、子育てに必要な実用品をプレゼントする、という行事がある。子供への祝福というよりも親を直接的な祝福の対象としている点、また何か高価なものを一つ渡すのではなく、皆で少しずつ実用的なもの(肌着やオムツなど)をプレゼントするという点で、非常に実質的なお祝いの仕方である。

同じWestgateに住む別の米国人の主催で開かれたこのイベントには、Westgate外の人々も含め、20名程度が招かれていた。「伝統」のとおり、山と積まれたプレゼントは、ベビー服やオムツ処理機など、new parentsには嬉しいようなものばかり。お腹がはちきれそうに大きくなった妊婦のKさんも喜んでいた。日本でも、出産後にお祝いをもっていくことはあるが、考えてみれば出産前の方が、母親になる女性にとっては自分も元気であるし、そこでプレゼントをもらってから更に必要なものを買い揃えても間に合うので、何かと都合がいいだろう。

後で調べてみたら、最近は日本でもみられるイベントらしい。
一女の父で、次女の出産も近いのに、私は当初すっかり赤ん坊にシャワーをかけるイベントだと思っていた。
面目ない。
PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
URL

PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
COMMENTS
[05/04 at]
[05/04 generic]
[04/30 Pharmd814]
[04/30 Pharma507]
[04/30 Pharmk29]
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH