忍者ブログ
「 Presidential Primaries 1 ...予備選開始、意外な結果 」
今年は、米国大統領選挙の年である。
今日のアイオワ州党員集会で、その予備選が開始された。

選挙はどこの国でもお祭りみたいなもの。この興奮をナマで味わえるのは幸運である。
しかも、今回の選挙は、初の黒人大統領、初の女性大統領誕生の可能性がある、歴史的な選挙である。加えて、自分の所属するコンサルティング・ファームの元社長(共和党のMitt Romney元マサチューセッツ州知事)が出馬している。注目しないわけがない。

昨年からの報道では、民主党はBarack Obama上院議員とHillary Clinton上院議員の一騎打ちとみられ、共和党は元NY市長のRudy GiulianiJohn McCain上院議員とMitt Romney氏が追う展開、と言われてきた。

蓋をあけてみると、民主党は前評判どおりの一騎打ちで、Obama氏が勝利し、Clinton氏、Edwards上院議員が続く、という結果に終わった。まあ、何らサプライズはない。
ところが、共和党に異変が起こった。当初は「その他大勢」の候補者の一人と目されていたHuckabee元アーカンソー州知事が勝ったのだ。確かに直前の報道で、その支持率の急上昇ぶりが指摘されていたが、実際に彼の勝利で終わると、ちょっと信じがたい気持ちになる。

Mike Huckabee氏、失礼ながら、つい先日までは名前も知らなかった。
アーカンソー州出身、キリスト教の牧師でもある。1955年生まれだから、Romney(1947年生まれ)、Giuliani(1944年生まれ)、McCain(1936年生まれ)など他の共和党有力候補より若く、実質的に唯一の50代候補である。が、それ以外に特段のセールスポイントがあるように感じられない。腹話術のようにパクパクと動く口元は端から涎が出てきそうで、あまり知性を感じない。共和党支持者の保守派で、Romney氏がキライな人々が支持したということか。

そんなことを思っていたら、同じ家族寮に住むチリ人の一人が、Huckabee氏の支持率急騰の引き金になったテレビCMがあると教えてくれた。
それが以下の映像である。



Chuck Norris!
米国の誇る(?)アクション俳優である。その独特のキャラクターから、
The leading causes of death in the United States are 1.Heart Disease 2.Chuck Norris 3.Cancer. 
とか、
Chuck Norris doesn't wear a watch, he decides what time it is. 
とか、様々なジョークのネタになっている人物である。
日本でいうと、俳優ではないが、キャラ的にはアントニオ猪木に近い。
そんな人間の名前を使って国防のキーワードにしたり、"approve"をもらったりしたからといって、支持率急上昇に繋がるとは!!
アイオワ州の人々の好みか?
お笑い芸人やらスポーツ選手やらが続々と政界入りする国の人間に言われたくないかもしれないが、そんなんで米国大統領を選んでいいのか!?
ベトナム戦争を経験し、2000年の選挙で現大統領Bushと争ったMcCainや、Harvard大学のBusiness SchoolとLaw Schoolの双方をピカピカの成績で卒業し、コンサルティング・ファームやプライベート・エクイティ・ファームを率いたRomneyにしてみれば、アホらしくてやっていられないのではないか。

渡米以来、この国の常識には驚かされることばかりだが、今日の共和党党員集会の結果は、2008年最初のサプライズであった。
次のニュー・ハンプシャー州の予備選では、多少なりとも良識的な結末を期待したいものである。
PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
URL

PREV - MAIN - NEXT
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
WEATHER@MIT
PROFILE
HN:
Shintaro
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
旅行、ジャズ鑑賞
自己紹介:
世の中を素直に見ることが苦手な関西人。
MITスローン校でのMBA、プライベート・エクイティでのインターン、アパレル会社SloanGearの経営、そして米国での生活から、何を感じ、何を学ぶのかー。

ご意見、ご感想は↓まで
sloangear★gmail.com
★をアットマークに書き換えてください
SEARCH
COMMENTS
[05/04 at]
[05/04 generic]
[04/30 Pharmd814]
[04/30 Pharma507]
[04/30 Pharmk29]
最新記事のフィルム
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH